swansong OP 超高画質 by cornelius ゲーム/動画 - ニコニコ動画

SWANSONG攻略完了。

『キラ☆キラ』のライターさんがシナリオを書いていることと、世界観に惹かれてプレイしてみました。

最近のPCゲーは大衆化が進んであまり肌に合わないシナリオのものが多いのですが。

これは大衆ゲーの真逆を行く、いい意味でゴーイングマイウェイ鬱ゲーでした。

ラスト手前が狂気的過ぎた・・・


マグニチュード9.5の大地震の後、極限状態の中で生き残った人たちが生き延びようとする話です。

警察もまともに機能しない、ルールのない無秩序の中に人が放り込まれたとき、人間がどうなるのか。

最初はルールの残り香が非倫理的なことに拒絶反応を起こしますが、良くも悪くも人間は慣れていくものです。

強く生きれる人なんかいません、いわずもがな。

目を逸らしたいシーンなんて山ほどありますし、救いなんてありません。

命の危機に晒されたとき、都合よく自分を助けてくれる人、ヒーローなんかが来る。

このゲームにはそんなことありません、ピンチになったら奪われるだけです。

残酷であり、誰かが助けてくれることは無く、助かるためには自分で足掻くしかない。

その点は現実に近いかもしれません。

ご都合主義の真逆のペクトルにあります。

PCゲーをやって報われたい人は他のPCゲーをやったらいいです。

報われなくてもかまわない鬱ゲーが好きだ、という方はどうかやってみてください。


ってかサントラが欲しいです・・・なんでないんだろう・・・OPがこんなにも神がかってるのに・・・