オリジナルアミュパスつくってみt

オリジナルアミュパス完成

みてみてwww


大まかな作り方さらしときます。
かなり適当なんで本気で作りたい方は坂本小児科さん(←リンクは一番下にあるので)でよろしく


メイトでかんなぎ買った時についてきたナギ様ファンクラブ会員証をスキャナーでパソコンに読み込んで、photshopで画像サイズ形式をピクセルからmmにしてアミュパスと同じ大きさに変更。

自分の好きなようにKONAMIロゴを入れたりアミュパロゴを入れたりする。

ロゴとアミュパスロゴはかなり大きいサイズでいと実際印刷した時に小さくなってしまうので注意。

(此処何処はKONAMIゲームのロゴをスキャナーでぶっこぬいた)

アミュパス画像三つ作成。


C†Cまじで力作。

今回はナギ様アミュパス画像を使用した。

同じ大きさにするのが辛かった。

そこからひたすら普通紙に印刷、大きさ調整、色の調整。
少しアミュパスより上下左右1.5mmは余分にとっておいた。

決定したあと名前、idを画像に追加する。

上質紙に印刷するとより実際に作ったときの同じ色になるので試してみる。

色に満足したなら、本番。


ホワイトシートに印刷。

なんとこのホワイトラベル一枚あたり350円ぐらいする。
しかも一枚単位で売ってるのみたことないので作るときはそれなりのオタソウルが必要。

ホワイトラベルは粘着面と印刷面に分かれており、さらにものすごい薄いので粘着面(半透明カバーが付いている)がないと思ってしまい、友達であるKOMATIにひたすらメールをしたのもいい思い出である。
片面を水にぬらして(切手みたいに)アミュパスに張るのかと思ってた。

此処何処の話はさておき、印刷面の判断するには実際に角の部分をはがして粘着面のカバーを確認する。

※間違えて粘着面に印刷するとそりゃまあ酷いことになること請け合い。

プリンターの設定で印刷紙をプレミアム紙(プリンターによって名前は異なる)、印刷解像度を最大dpi(これも異なる)にする。

印刷。

印刷したホワイトラベルが乾いたら透明保護カバーを上から貼り付ける。

保護カバーはホワイトラベルについている物を使わせてもらった(スポンサーKOMATI)

保護カバーは安い。

貼ったら空気が抜くためにやわらかい布などで擦る。

ホワイトラベル+保護カバーを切り取る。


ここからが一番メンドイ。

アミュパの表面を上に貼るホワイトラベルの分を紙やすり(プラ用)で削る。

作り方のを教えてるサイトにはこれをやらずにやっていたが、下手すると


ゲーム機に詰まる→ゲーセン出禁→乙


になってしまうのでちゃんと表面を元のアミュパスの厚さにするためにちゃんと削ることをオススメする。

元の厚さを確認するためにもう一枚アミュパスを買うのをオススメする。

ひたすら粗さ450の紙やすりで削る。

出来るだけ均一に削る。

〜〜〜一時間半経過〜〜〜

削ったら表面を綺麗にし、ホワイトラベルを貼り付ける。

角のあまりをはさみで切り取る。

番神経を使うのがこのはさみで切る作業、ミスったらオジャンであるかなり目立つ。

それと切り残しがあるとそこからはがれていくので注意。

ちなみに此処何処はミスった萎えるよ。

そうして完成。


このブログはスポンサー

KOMATI

参考にしたサイト
坂本小児科(モコさん)
アミュパスジェネレーターβ


の提供でおおくりしました。

マジでKOMATIありがとー