よくPCゲームというか、ぶっちゃげエロゲーの初回特典や店舗特典にテレカがついてくるじゃないですか。

あれって不思議で仕方がない。

テレカってどこで使うのって思うのですよ。

普及して、今もってない人のほうが少ない携帯電話。

そして普及率に反比例して姿を消す公衆電話。

この前、数年ぶりに電話ボックスを見つけたときは切なくなりました。

特に私は携帯電話を持ったのが大学1年生、ちなみに今4年生なので、3年半前までもっていなく、高校ではクラスで持っていないのは私含め数名だけでした。

親に駅に車で迎えに来てもらうときなんて、電話をするために公衆電話を探し、やっと見つけ、4,5台横になって並んでいるのを見つけ、電話をしているとき。

両隣がおじいちゃんおばあちゃんだったときの切なさときたら・・・

ともかく、一般に、特に若い人たちには縁の無くなった公衆電話。

そしてテレカは、テレホンカード、公衆電話で使うものです。

一番私達が必要としないものではないでしょうか?

しかし、まあ、ああいうものは飾るためのものであって、使わないからいいんじゃないか、って思うかもしれないですが。

確かに、そうです、そうですし、ただのカードじゃなく、何か別の用途が付加されているから魅力を感じる、あれですね痛車と同じ、使える、飾れる。

だったらテレカじゃなくて図書カードとかQUOカードにしたらどうでしょうかね。

わざわざテレカである必要はないですよね。

でも別の考えもあるのです。

ある種エロゲ、アニメテレカはある種のブランド性のようなものが確立されているのかもしれません。

例えば、フィギュアの『ねんどろいど』のように、その決められた条件で統一されていて、『ねんどろいど』で統一されたフィギュアの棚に『figma』や『リボルテック』を飾るのはナンセンスなのと同じで。

図書カードもQUOカードもナンセンスなんだろうと。

つまりテレカは『テレカ』というジャンルを確立してて、それはそういうものなんだから、細かいことはどうでもいいんですね。